2ntブログ
 2024年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

【韓国/ゲーム】韓国でDSヒットの陰に、海賊版の復活…日本も対岸の火事でない [07/11/22]

2007年11月29日(木)
1 :きのこ記者φ ★:2007/11/28(水) 23:41:36 ID:???
11月8日から11日にソウル近郊で開催されたゲームショー「G-Star2007」のため
韓国に出張した。
今回、韓国に行って非常に驚かされたのが、「ニンテンドーDS」を持ち歩いている人の多さである。

過去、韓国では日本のコンシューマー向けゲーム機が成功したことはなく、
初めて成功するハードになりそうな勢いだ。
ただ、大きな問題がある。海賊版市場が復活しているようなのだ。

・ウォン高でリーズナブルに
韓国ではこれまで、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)やマイクロソフトが
ゲームしかできないコンシューマー機の販売に挑戦してきたが、日米欧などの地域と違い
成功を収めることができていない。
G-Starに出展していた唯一のコンシューマー機は「Xbox360」だったが、
デモ用のちょっとした展示ブースの設営で、お世辞にも力が入っているという感じではなかった。

日本市場は欧米から見て難しい市場だという意見がよく出るが、
ことコンシューマー機関連の企業にとって韓国市場は日本に輪をかけて難しい市場なのである。
ところが、2007年1月に韓国で販売を開始したニンテンドーDSが売れている。
9月末には韓国任天堂が、販売台数で58万台を超えたことを明らかにしている。過

去に「プレイステーション2(PS2)」が100万台を達成することには成功しているが、
年内にそれを超える可能性も出てきている。

ソウル市内では小学生とおぼしき子どもが遊んでいる姿を何度も見かけ、帰国の際の飛行機の中では
韓国の大学生たちが、ニンテンドーDSを使った「マリオカート」や「テトリスDS」で
対戦して盛り上がっている姿を見た。
ニンテンドーDSのヒットは、一つにはウォン高が関係していることは間違いないだろう。
ウォンはここ数年急ピッチに上昇しており、「DSLite」の設定価格15万ウォン(約1万8000円)は、
一般市民の所得に対してもリーズナブルな価格帯になってきている。(中略)

・ソフトが売れず違法コピーに流れる実情
ただ、韓国でのニンテンドーDSの成功は必ずしも喜ばしい状況ばかりではないようだ。
ソフトが売れていないというのだ。

韓国任天堂の9月末の発表では、「脳トレ」「ニュースーパーマリオ」が20万本、
「えいご漬け」「ニンテンドッグス」が14万本、「マリオカートDS」が11万本と、10万本以上売れたタイトルが
5本に及ぶことを明らかにしている。
相変わらず任天堂タイトルが強いといえるが、ハードの販売数に比べソフトの販売数が少ない印象を受ける。

ソース(>>2以下に続きます)
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000022112007

【More・・・】

2:きのこ記者φ ★:2007/11/28(水) 23:42:17 ID:???
(続き)
原因は、韓国の社会に再び蔓延しはじめた違法コピーによる海賊版の流通である。
現地のとある開発者は、かなりの数のユーザーがニンテンドーDSのソフトの
違法コピーを利用して遊んでいると話していた。

韓国はかつてはゲームソフトの違法コピーが多い国として知られていた。
韓国で過去にゲーム産業が成立しなかった最大の原因は、日本や欧米から輸入した
パソコンゲームが違法コピーされて、産業としての成長を阻害したことにある。

かつては韓国製のゲームタイトルのクオリティーがそれほど高くなく、違法コピーした
タイトルで遊ぶほうが好まれた。
また、正規版の値段の高さもボトルネックとなった。そのため、正規版のゲームは
一部のマニアックなユーザーだけがプレイするものだった。

PS2の正規販売は日韓の文化交流の解禁後に始まったが、実際に海賊版に苦しめられた。
海賊版タイトルを利用できるようにする改造チップを埋め込んだPS2が韓国で流通し、
通常のDVDにコピーしたタイトルを動作させることが可能になっていた。
韓国でオンラインゲームが発達したのはこうした海賊版の流通が背景にある。

アカウント認証によるアクセスを必須とするオンラインゲームのビジネスモデルが生まれたことで、
初めて韓国で確実に収益を上げる仕組みができた。
やっと海賊版の悪夢から抜け出してゲーム産業が成立するようになったのだ。
また、韓国政府も違法コピーに対しての取り締まりを強化し、表向きは減ったように思われていた。

・ネットを通じて復活した海賊版市場
今回、ソウルの秋葉原といわれるヨンサン(龍山)電気街をまわってみると、
ゲームの違法コピーは相変わらず存在していたが、数年前から品揃えが変わっておらず、
ニンテンドーDS向けなどの新しいものはないように思われた。

むしろ、正規に販売しているものや、正規の並行輸入版を売るお店に活気があって驚いた。
ニンテンドーDSの正規版カートリッジを装った海賊版といったものを見ることもなかった。

では、違法コピーはどこで流通しているのか。答えはネットである。

ニンテンドーDSにとって深刻なのは、ハッキングによりセキュリティーを解除した「マジコン」と
呼ばれるハードウエア(中国製と思われる)が出回っていることだ。
パソコンを使って、そのマジコンにコピーしたデータを入れ、そのマジコンを通常のタイトルの
カードの代わりにニンテンドーDSに差し込んで起動するだけで動いてしまう。

ネット上にはマジコンにコピーできるタイトルの販売サイトがあり、ユーザーは基本的にそこで買うという。
またP2Pソフトを通じてユーザーが交換したり、パスワードで閉じたネット上の交換コミュニティーが
存在したり、複数のタイトルのデータをまとめてパッケージ化して販売していたりするサイトもあるらしい。(中略)

・日本でも広がる違法コピーの被害
さらに帰国して驚いたのは、「マジコン」が秋葉原で普通に販売されているという姿を見たことだ。
名目上はユーザーが購入したタイトルのデータをバックアップするためということになっている。
またマジコン自体の売買や所有には違法性はないと一般には受け止められている。

しかし、実際はコピーされたソフトでユーザーが遊んでいることは明白で、
韓国での蔓延は対岸の火事ではないと痛感した。(中略)

今のところ韓国では、こうした動きに対して政府や当局が何らかのアクションを起こすという方針は
具体化していないようだ。日本でも、現時点では任天堂などプラットフォームフォルダーの
対策以外には、まだ具体的な話は出ていない。

言うまでもなく、海賊版(というより違法コピー)の蔓延は、全世界のゲーム産業にとって
根元のビジネスモデルを崩壊させてしまう最悪の結果を導くリスクがある。
(記事終)

3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:42:53 ID:UtJIqZbh
復活って沈静化したことなんか無いだろw

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:43:23 ID:xKUS0Wp2
ソフト買えよ

5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:44:31 ID:1y9eQ2lw
日本で偽物を買う奴は馬鹿にされるんだが?

6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:46:44 ID:g36MCyGg
それなんてマッチポンプ?

7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:47:10 ID:tJPCfJzE
>>1
まるで海賊版対策をしない日本が悪いような言い方ですねw

8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:47:42 ID:lUrZ3hM8
何言ってんだか。完璧に韓国という国に対する認識不足
昔から韓国では日本の家庭用ゲーム機はヒットしまくりだぜ?


正規のが売れないだけで



9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:49:18 ID:fB3DBEh+
>また、正規版の値段の高さもボトルネックとなった。そのため、正規版のゲームは
>一部のマニアックなユーザーだけがプレイするものだった。

正規版を買うのはマニアックと言うより裕福層なんだろうな
ウォン高の今でも海賊版を買うのは心も貧しいって事だよね。

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:49:26 ID:5eUVx8O/
世の中正当な対価を受け取ることは難しいものだね

11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:50:11 ID:eO9ykPES
>>1
対岸の大火事ですがね。
日本では海賊のDSなんて、買うやついません。

12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:50:41 ID:pmY78XBZ
中古の脳トレを勝ったオレは負け組orz。

13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:51:42 ID:VeELvIAe
日本で海賊版やらコピーで遊ぶ奴らなんてちんぴらみたいなヤツか
モラルの低いニートくらいだろ。
どこの国にも低モラル最下層な糞野郎は存在する。

要はその割合。
韓国とは比べようがない。

まぁでも日本でも対策強化は必要だな。

14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:52:25 ID:qnzReT7g
>>3
活発化したことを、暗にほのめかしてるんだよ。
日経だから朝鮮よりに書くんだよ。すると、こんな記事になるwwwww

15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:54:14 ID:ndPIl0Nl
>>1
>原因は、韓国の社会に再び蔓延しはじめた違法コピーによる海賊版の流通である。

そこまで解ってなぜ自国を批判しないで
日本へ矛先を向ける?

16 :瀬戸内漁業協同組合☆支援機構@任侠 ◆2ChOkEpIcI :2007/11/28(水) 23:55:19 ID:w5tOP4Cu ?2BP(350)
>>15
だって朝鮮人だもの。

17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:56:01 ID:SSogUL4V
コンテンツ産業全体にいえることだけど
アメリカは共存、韓国は放置、さて日本はってところだな

長々と書いてるけど今更感でいっぱいです

【韓国】日本製アダルトゲーム「どきどき魔女神判!」の違法コピーが小学生に蔓延。被害者(父兄)らが怒りの声 [11/19]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195481562/

18 :15:2007/11/28(水) 23:56:32 ID:ndPIl0Nl
て、ソース日経かよorz
吊ってくる

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:57:47 ID:SSogUL4V
>>15-16
とりあえずソース確認・・・

20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:59:06 ID:Oj4qEpat
エロゲを違法コピーしておいて日本を叩くのが朝鮮人。

21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/28(水) 23:59:43 ID:8cxARlGl
ぶっちゃけゲーム機やCDの海賊版持ってる日本人って見たこと無いんだけど?
もちろん俺ももってないよ。
つーかそんな恥ずかしいもの進んで所持するやつ日本にはそうそういねーよwww
ネットからダウンロードするやつならいっぱいいそうだけどさ。
何が悲しくてチョンチャンが作ったすぐ故障するインチキ商品を買うの?
ちゃんと正規品が日本にはあるしその方が品質だって良いに決まってんだからさw

しかしこういう日本の事情は朝鮮人には俄かには理解できないんだろうな。

22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:01:44 ID:4M/WKz5x
ちょんと商売するのがそもそも間違い
約束事を守る習性がない


23 :陳☆イルパ ◆q8yfX/304o :2007/11/29(木) 00:03:14 ID:L1frdlAh
日本はゲーム産業が壊滅するほどの規模じゃないだろ。
労力はゲーム開発に回してくれ。
個人的にはドット絵再興を望む。

24 :裁判に負けて完全撤去させられても:2007/11/29(木) 00:03:32 ID:NZEcIKyO
韓国で1999年に発売され,大ブレイクしたアーケード用のリズムアクションゲーム「EZ2DJ」の,
PC向けオンラインゲーム「EZ2ON」が登場した。

新生デベロッパであるRETRO GAMESが開発中の同ゲームは,アーケード版の機能に加え,
オンラインゲームならではの特徴であるコミュニティ要素や,最大8人が同時にプレイできる
“オンラインバトルモード”などが追加されている。またアーケード版のEZ2DJに収録された曲を
オンラインでもそのまま楽しめ,今後もさまざまな曲が追加される予定だ。12月中に1次
クローズドβテストが行われる予定の同ゲームは,シングルプレイも可能で,レベルアップの
概念が導入されているという。

同社の社長であるJeon,Kyung Soo氏は,「永らくアーケード版で愛された『EZ2DJ』を
オンラインゲームとして公開でき,非常に嬉しいです。同作は以前アーケード版を楽しんだ
プレイヤーだけでなく,オンラインゲーム版で初めて触れるプレイヤーでも簡単にプレイ
できるように開発されています」とコメントした。

一方,アーケード版のEZ2DJは,コナミの「beatmania」を模倣したという理由で法的訴訟で敗訴し,
117億ウォンの損害賠償の支払い判決を受けており,ゲームセンターに設置されているEZ2DJの
全量廃棄を命じられたことがある。しかし韓国ゲーム業界では,同訴訟はアーケード用の
バージョンに限られたもので,PC用オンラインバージョンのEZ2ONは該当しないと見ている
ようだ。最後に,同ゲームのプロモーションムービーを掲載したので,チェックしてほしい。

4Gamer.net(18.8MBのムービー注意)
http://www.4gamer.net/games/045/G004509/20071127002/

25 :瀬戸内漁業協同組合☆支援機構@任侠 ◆2ChOkEpIcI :2007/11/29(木) 00:04:39 ID:hERxYxYV ?2BP(350)
>>24
舐めとんか糞がw

26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:06:43 ID:wSKEyT0n
>>24

コナミ法務再び!ってやつかな?w

27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ):2007/11/29(木) 00:08:44 ID:3Y17Mn15

「こだわり」や「マニアック」という概念が無いから
半島では職人気質が存在しないのだろうなぁ~


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:09:13 ID:lUGiNDkF
>>21
FC、SFCのエミュは持ってる。
言い訳になるがハードやソフトが手に入れにくいのがあるし。

オンラインゲームに月額300円程度払うなら専用機買って
まったり遊ぶのがのがいいしみんなでワイワイ遊ぶ時に
パチモノ持ってたら恥ずかしいもんね。


29 :ドラゴンランス ◆sWtt3TqIbU :2007/11/29(木) 00:11:29 ID:4s+umRZ4
つまりこういうことだな


http://www.kami-douga.com/movie/poly.htm

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:12:02 ID:ZbfOsCRe
向こうは小学生が普通にマジコンで
やってるからねえ

一般日本人にマジコン云々は
相当敷居高いと思うんだが

31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:13:33 ID:2hG/OG2f
おまいらnyでダウソしてるんだろ

32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:15:18 ID:JXOnIzzX
日本でもマジコンはかなり売れてるが
あれをおおっぴらに持ち歩くことは少ないな
人前でやるゲームは買っちゃうんだよね
よくやるゲームだったら惜しいとは思わないし

33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:17:48 ID:cqA5Ycql
ここまでされても、日本企業は撤退しないんだよなぁ。
Mとしか思えん

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:19:49 ID:NfB60RZW
日本で違法もの買うくらいなら
普通に店で買ったほうが労力的に安い

35 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:20:00 ID:dNmEKPZR
川を挟んでビュンビュン火矢を放ってくるからたまったもんじゃねーよ。


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:20:14 ID:lUGiNDkF
>>33
ハードだけは売れているといのがあるからじゃない?
ハードの売れ行き落ちたら訴訟しまくって撤退。


37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:21:52 ID:SfyGK74Q
Winnyとか隠れてこそこそするが 堂々と海賊版持って街歩くやついないな

38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:29:40 ID:/UxvRKJA
対岸の火事というより放火なんだがw

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:37:13 ID:ybvGD8tz
どんだけ援助金でてんの

40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:40:40 ID:WjebbKK6
ハードはコピーしにくいからなw

41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:41:27 ID:6XM1v8YJ
さすがパクリ文化。

42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:42:39 ID:9pmhA8ae
Viiも大ヒット間違い無しだね

43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:48:31 ID:d0GmxNtH
本田の人の名言あるのにねぇ
なんで勧告なんかにかかわるかな

44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:49:06 ID:C8oD4Wak
楽天のDSソフトの売上ランク上位はマジコンが独占しとる・・
日本もやばくね?

45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:50:45 ID:9onEhm5l
音ゲー板にこんなスレがあったりする

【EZ】EZ2DJ 6th TRAX Self Evolution【DJ】
game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1179973554/

46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 00:57:58 ID:Nv7Q+VQh
韓国製の海賊版が、日本に来る可能性はある。
確かに対岸の火事では無いかもしれんが


お 前 が 言 う な

47 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 01:02:50 ID:s+1N4zsJ
>ネット上にはマジコンにコピーできるタイトルの販売サイトがあり
金とってんのかよw

そしてコピったゲームの文句を任天堂に向かって火病る朝鮮人w

48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 01:21:42 ID:Lxk+RSdp
結論:朝鮮半島がなくなれば対岸がなくなる→海賊版激減→( ゚Д゚)ウマー

49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 01:23:08 ID:Hb/nitMz
エロゲーはコピーばっかだろ

50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 01:28:30 ID:JXOnIzzX
>>46
マジコンそのものは中国製だよ
海賊版っていってもそれが販売されてることはあまりなくて
ネットで誰でも落とせるって感じ
ROMのダウンロードサイトは世界中にあって
それも主に中国

この件については韓国より 中国の方が遙かに罪が重い
チョンだけたたいても意味無いよ

51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 02:02:49 ID:OYIZ32pE
いや、対岸の放火だろう。

52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 02:13:00 ID:NsGf1uz1
DSを飛行機の中で対戦?!
通信使ったら駄目なんじゃ???
韓国の飛行機は、計器に異常とかを気にしないのか?

53 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/11/29(木) 02:30:39 ID:UpYiXUTc
>韓国はかつてはゲームソフトの違法コピーが多い国として知られていた。
今もですが????


Headlines...!
■□■あいのりスレッド■□■ ...
【ゲーム】C&amp;Cメディア、WIN「プ?..
【社会】 「徴兵制あってしかるべき」「若...
もしも公務員試験がリクナビ経由になった?..
女は食い意地の汚い乞食 物乞いをして一?..
【EDIT】   10:12 |  未分類  | Top↑
 | HOME | 

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索